クレバード株式会社 スタッフのWeb運用@トピック

大阪中央区にあるWebコンサルティング会社、クレバード株式会社スタッフが綴る、Web運用テクニックなどに関する備忘録のようなもの?

ミスリーディングソフト(詐欺まがいソフト)について

当社へのPCトラブル対応のご依頼として最近非常に多いのがミスリーディングソフト(詐欺まがいソフト)である事は以前にも記載させて頂いた通りなのですが・・・。

 

これが全く収まる傾向にありません。というか確実に増えています。

ウィルス対策のソフトウェアの中でもシマンテックの製品は比較的プログラム自体は駆除をしてくれるのですが、「全てのプログラム」から見ると、はっきりと残ってしまっています。

実行プログラムは削除され存在が無いのですが、リンクは残っているという状況です。また、駆除率もまだまだ半分以下で、ウイルスバスター等は駆除すらされていないという事が殆どです。

 

結局は1つ1つしらみつぶしに見つけては消すという作業以外に残された道は無いんですよね。。。。

 

そこで、弊社Webサイト内にミスリーディングソフト(詐欺まがいソフト)の一覧を作成してみました。

どのようなミスリーディングソフト(詐欺まがいソフト)があるか?

あくまでも弊社で発見した事のあるものですのでほんの一部分かもしれませんが、これらの文字が入っている様なプログラムを見つけたら・・・

 

Windows7の場合

「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」より該当のソフトを削除

Windows8の場合

画面右端にマウスを持って行き「設定」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」より該当のソフトを削除

 

してみて下さい。

但し、アンインストールでも削除できないソフトウェアがあります。それらに関しては個別対応させて頂きますのでご連絡下さい。