クレバード株式会社 スタッフのWeb運用@トピック

大阪中央区にあるWebコンサルティング会社、クレバード株式会社スタッフが綴る、Web運用テクニックなどに関する備忘録のようなもの?

Chromeアドオンが削除出来ない

 

東京のクライアント様から、勝手にゲームみたいな画面が開いている!?とお電話にて相談がございました。

聞けば、ランチに出かけ帰ってきたら勝手にゲームみたいな画面が出ていたとの事で、ランチタイムを狙った悪質な広告かなにかではと感じながら、リモートさせてもらったPCを見てみると、ゲームの宣伝広告があったんですがその下にまたこれ、、

f:id:cretbird:20140523134625p:plain

 

ミスリーディングアプリ(詐欺ソフト)です。

フリーソフトなどにまぎれてダウンロードされるものですが、セキュリティツールをダウンロードするよう注意喚起するものが流行りの様で…(したら駄目です!)

今回もやはり知らない間に紛れ込んでいたようです。

 

フリーソフトのダウンロード時には、よく分からないチェックボックスにチェックが入っていたりしないか、必ず一度画面全体を見渡してみる作業が必要です。

 

さて、大抵は該当するアプリをコントロールパネルから消せば解決しますので、今回もそれを消せばおしまいと思っていたのですが、、

Chromeのアドオンを確認した際「PngTToPPTConverte」??が…

f:id:cretbird:20140901171713j:plain

 

 

第2弾です。Chromeアドオンを装ったミスリーディングアプリです。

よくみると PNG to PPT convert とも読めますが、つづりも怪しい(ミスリーディングさせようとしている?)、普通のアドオンは消せるのにこれはどうしても消せません。とてもあやしい。

 

業務に支障が無いように、現在は説明の上このまま使ってもらっております。

ゲーム広告の主かどうかも今回は分かりませんでしたが、chromeの再インストールでも変わりない場合は、OS再インストールを含めて考える必要があるのかもしれません。

 

また、追ってご報告いたします。