クレバード株式会社 スタッフのWeb運用@トピック

大阪中央区にあるWebコンサルティング会社、クレバード株式会社スタッフが綴る、Web運用テクニックなどに関する備忘録のようなもの?

パソコンからdocomo携帯にメールが届かない

先日、弊社クライアント様からこんなご質問を頂きました。

「ドコモのケータイにメールを転送したのだけど、何度送っても届かないんです。違うメールは届いているんだけどなぁ・・・」

「そういえばこんなメッセージが届いていました。ウィルスですか?読んでも分からないんですけど・・・」

 

良くある話として、

1.携帯電話からしかメールを受け付けない設定になっている

2.メールボックスがパンク

などが考えられますが、この2つではないことは確認しました。

 

原因が分からないので、お客様にそのエラーメールを頂きました。

そのメールは以下のような内容でした。

 

From: MAILER-DAEMON@[送信サーバー]
Sent: Saturday, March 1, 2014 12:31 PM
To: [送信元アドレス]
Subject: failure notice

Hi. This is the qmail-send program at [送信サーバー].
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<********@docomo.ne.jp>:
***.***.***.*** failed after I sent the message.
Remote host said: 500 Line Too Long

--- Below this line is a copy of the message.

Return-Path: [送信元アドレス]
Received: (qmail ***** invoked from network); 1 Mar 2014 12:00:00 +0900
Received: from [送信クライアント] (HELO VAIO) (***.***.***.***) by ***.***.***.*** with SMTP; 1 Mar 2014 12:00:00 +0900
Message-ID: <********>
From: ********
<********@domain.jp>
To: "********" <********@docomo.ne.jp>
Subject:タイトル
Date: Sat, 1 Mar 2014 12:00:00 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
format=flowed;
charset="UTF-8";
reply-type=original
Content-Transfer-Encoding: 8bit
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
Importance: Normal

続く内容・・・・・・・

 

注意すべき文章は、「Remote host said: 500 Line Too Long」です。

直訳すると「リモートホストは、こう言っています:エラー番号500、一文が長すぎますよ。」と。送りたいメールをよく読んでみると、何文字かわかりませんがやたら長い文章があります。

 

この現象は、インターネットメールの約束事で半角で1000文字以下でなければならない、という決まりがあり、ドコモのメールサーバーはこの決まりを遵守しているためにメールを受け付けてくれなかった、ということになります。

これが原因で、地方自治体が送信した防災メールがドコモユーザーのみ届かなかった、という大きなトラブルもありました。

softbankAU携帯メールには問題なく配信されたようです。

 

さてと、原因は分かりましたので、前述のお客様に説明させていただき、長文の途中で改行を入れてもらうと、送信することが出来ました。