クレバード株式会社 スタッフのWeb運用@トピック

大阪中央区にあるWebコンサルティング会社、クレバード株式会社スタッフが綴る、Web運用テクニックなどに関する備忘録のようなもの?

スマートフォンで御社のサイトを見たことがありますか?

日に日にスマートフォンの勢力が拡大してきています。

弊社のお客様の中でも、総アクセス数の20%スマートフォン(アンドロイド、iPhone合計)からのアクセスとなっているところもあります。

スマートフォンの爆発的普及により、固定インターネット回線の契約数も伸び悩み、光回線ですら値引き合戦の様相を呈してきました。

こうなると、スマートフォンからのアクセスも考慮したサイトのデザインやナビゲーションを考えなければなりません。

 

ご自分の運営されているサイトが、スマートフォン・タブレットでどのように表示されているか見たことがありますか?

 f:id:cretbird:20120907133357j:plain

・・・スマートフォンを持ってない。

 

わかります。

スマートフォン嫌いの方もたくさんいらっしゃることを。

普通に会話、メールだけならフィーチャーフォン(ガラケー:従来の携帯)で問題ありませんし、コストの面からもスマホを躊躇されている方もいらっしゃるでしょう。

 

専門の知識があれば、アンドロイドSDKなるものを使うことにより、スマホが無くてもパソコン上に疑似スマホを作り出して、そこから見ることが出来るのですが・・・

 

スマホ対応の状況を調べるツールをGoogleが提供してくれています。

http://www.howtogomo.com/jp/d/

あくまで簡易診断ですけども、ある程度の指針にはなるかと思います。