クレバード株式会社 スタッフのWeb運用@トピック

大阪中央区にあるWebコンサルティング会社、クレバード株式会社スタッフが綴る、Web運用テクニックなどに関する備忘録のようなもの?

Google プレイスの登録方法

皆さんは、インターネットの地図サービスを使われたことが有りますでしょうか?
いろいろな目的で地図を見られていると思いますが、何かの拍子にピンと呼ばれる赤いマーカーが表示されたりするのをご存知でしょうか?
そのピンをクリックすると、登録されている企業・店舗情報が表示されます。

もし、自分の会社・店舗が地図上に表示されていれば・・・広告効果は期待できますよね。 ましてや、飲食店などのサービス業であれば周囲の同業者に対して有利であると考えていいでしょう。 最近は、iPhoneなどのスマートフォンと呼ばれる携帯電話が普及してきたました。このスマートフォンユーザーは「すぐに目的を達成したい」という傾向が強く、地図上に表示されていることがビジネス上重要になってきています。

さて、この強力な武器となりそうな地図サービスを、Googleを例に説明を進めていこうと思います。 Googleを選んだ理由としまして、この原稿執筆時(2011年3月)でのジオサービス(地図をベースとしたサービスの名前)でのシェアが1位だからです。また、Googleの各サービスは前述のスマートフォンと非常に親和性が高く、スマートフォンユーザーはGoogleのサービスを利用しやすい条件が整っています。 Yahoo!Japanでも同じようなジオサービスが有りますが、現時点では新規登録不可能になっていて、2011年4月より無料の新サービス「Yahoo!ロコ」として開始するようです。 そのほかの地図サービスとしましては、マピオン、Goo地図、MapFanなどが有ります。これらのジオサービスへの登録は有料となっています。

それでは、たとえばあなたがうどん屋さんを探していたとしましょうか。

Googleマップ上でうどん屋を探したいときには、探したい地域を表示させて、検索ボックスに「うどん」と打ち込んで検索するか、Googleの検索画面から「ランドマーク名(駅名など)+うどん」で検索することでも同じ結果を得ることができます。
すると、あらかじめ登録された施設の中から、検索されたキーワードと関連性の高いものをGoogleマップ上に赤いマーカーで表示してくれます。また、登録されている施設ごとに「プレイスページ」があって、そこから住所や電話番号、営業時間、クチコミ情報、写真などを閲覧できます。

この売り上げアップにつながりそうなGoogleマップへの登録は、同じくGoogleGoogleプレイスというサービスから登録することになります。もちろん、登録は無料になります。 飲食店であれば「食べログ」という飲食店口コミサイトに登録されていれば自動的にGoogleプレイスにも登録されている可能性は高くなります。
この場合でも、自分で内容を編集できるようにするために、自分がオーナーであることを表明して編集権限を取得したほうがさらにたくさんの情報を掲載することができるようになります。

最近はそのGoogleマップの一覧上位表示を狙うためのMEO:Map Engine Optimization(マップ・エンジン・オプティマイゼーション)なる技術もあるぐらい、検索エンジン対策SEOと同じように重要視されてきています。

登録の方法 まずは次のページにアクセス
http://www.google.co.jp/landing/placepages/

お店のオーナーの方はこちらのボタンをクリックしてログインページに移ります。
Googleのアカウントをお持ちでない場合はアカウントを取得しておきましょう。

ログインページからメールアドレス、パスワードを入力すると、Googleプレイスにようこその画面になります。

ここで、「新しいビジネス情報を追加」を選んでクリックします。

国は日本、登録したい電話番号を入力し、「お店/サービスの情報を検索」をクリックします。

入力した電話番号で登録されているプレイス(言い回しがややこしいですがスポットといえばピンときますよね)がなければ、新規のプレイス登録画面が表示されます。項目は多いのですが、必須なのは「*」のマークが付いているものだけです。 必須項目だけでなく、出来るだけたくさんの項目を埋めておきましょう

。 すべての項目を入力した後、「送信」ボタンを押すと、最後に所在確認になります。手続きは電話が素早いので電話をお勧めします。

電話なら「完了」ボタンを押して数秒で確認の電話がかかってくるので、電話にすぐ出られる環境での作業をお勧めします。

どうでしょう?それほど難しい作業をしなくても、地図上に表示させることができます。 御社の認知度アップのために是非とも登録してみてください。