クレバード株式会社 スタッフのWeb運用@トピック

大阪中央区にあるWebコンサルティング会社、クレバード株式会社スタッフが綴る、Web運用テクニックなどに関する備忘録のようなもの?

SEOの対策サービスをどれだけ&どこまで行うのか?

弊社ではSEOに特化したサービス・SEMとよばれるWebコンサルティングサービスを展開しています。コンサルティングサービスを行っているお客様は3ヶ月に1回、もしくは毎月最低1回は寄せて頂き(プランより異なります)、売上げ等の状況把握・アクセス数との対比、その他サービスの検討等を行っています。その中でクライアント様から「○○という会社から××というサービスの営業電話がかかってきた・・・効果の程はどうなのかな?」といったお問い合わせが非常に多くあります。

それらのサービスは決して「はい、じゃぁお願いします」という価格のものではなく、お客様自身も実際には「そんなお金はかけれないよ・・・」と言うものばかりなのですが、ちょっと待ってくださいね。

SEOの対策はいっぱいあり、様々なサービスが存在します。

「じゃぁ、それら売り込みに来たサービスはSEOに有効的なの?」と聞かれると・・・

恐らく殆ど全てが「はい、有効です」

という答えになるのです。

但し、、、費用対効果が上がれば・・・の話です。

中でも近年のSEOはバックリンクと呼ばれる「被リンクの数」が非常に重要視されてきています。

大手インターネット広告代理店では上記の様なバックリンクを販売しているところまで出てきています。

コレも同じくです。費用対効果が上がればバックリンクの買収は効果的ですが、比較的安価な商材や粗利の少ない商材だと全く費用対効果が上がらないでしょう。

弊社では大手広告代理店様と違い、それだけのバックリンクを与える事は出来ませんしそのようなサービスも行なっていません。弊社においても可能なサービスと可能で無いサービスがあります。また、上記のようなサービスは効果の上がる場合と上がらない場合の見極めが非常に重要となります。

弊社で提供しているもので言うと、Web更新サービスWebコンサルティングサービスの違いも同じくです。それだけSEOに特化したサイトを維持し続けるのであればコンサルティングサービスにおいて継続的なSEO対策が必要となりますが、程良いHPの更新と状況確認と言うのであればコストパフォーマンスを考え更新サービスという形になります。

これからも弊社で出来るサービスと出来ないサービスは必ず存在し続けます。恐らくクライアント様において営業にかかってきた会社(サービス)だけでなく同様のサービスを提供している競合他社もあるでしょう。様々なサービス1つ1つをポイントで捉えずに他サービスと比較検討し、お客様に最善なサービスはどれか選定するのも我々コンサルタントの仕事です。

現状の売上げ状況を元にどれだけの費用対効果が上がりそうか?是非一緒に考えませんか?